3連休。たっぷり練習して公式戦に挑む予定でしたが、土曜日に上陸した台風「ハギビス」が猛威を振るいました。

イーグルスのホームグランド「多摩緑」は、このありさま(日曜日朝6時頃の様子)。
IMG_1183
土手から。手前が多目的広場。奥が大人C面方面。さすがに月曜日には水は引いていましたが、明学グランドはもっとひどくて17日現在まだ「湖」です。

2017年も台風でグランドが水没しましたが、間違いなくそれを上回る被害でした。
2017年10月、尾実監督のブログ<クリック>。この時は玉堤は使えたようですが、今年は玉堤も使用不可の連絡がきました・・・
多摩川が溢れたのは、二子玉川付近。田園調布付近は多摩川は大丈夫だったのですが、丸子川が、、、田園調布五丁目商店街も、大変な有様に。。。
10732244595455
五丁目商店街を入口から。小学生の時通っていた理髪店や、同級生O君の実家が…

多摩川付近に住んで30年以上ですが、過去最悪だったと思います。
選手の自宅も、床下浸水こそなかったようですが、溢れた雨水が迫ってきたという話も聞きました。

こんな状況で野球をしている場合ではないかもしれませんが、でも選手たちには野球をさせてあげたく。
13日はどうにもなりませんでしたが、14日は八幡クラブさんのご厚意で、八幡クラブ、奥沢ビクトリーとの合同練習をさせていただけることになりました。

この日は、私は練習お休みでした。すみません。
実は、OBのコータ<クリック>が目白研心高校で1年ながら4番ファーストで秋の大会(センバツに向けた試合)に出場するとのことで、14日も練習ができないと思い応援に行く約束をしてしまったので、そちらに行っていました。結局雨で試合中止でしたが・・・
(本田総監督が練習を見てくれるということも、応援に行くことに決めた要因でした。)

今、高校1年生の代が、私が最初に卒団を見送った選手たちです。コータの他、アツキ<クリック>が小山台高校で、ユウ<クリック>が麻布高校で野球を続けていると聞いています。
現役の選手も、OBになって試合があったら声をかけてね、できる限り応援に行くので!

練習は、小雨が降る中、八幡中校庭でできたということ。
クリアしたいピッチングとバッティングの課題をお願いしましたが、いい感じだったということです。

その後、八幡小でミーティング。私もミーティングから合流。
ミーティングでは、ライオンズ杯についてみんなで話し合いました。
内容はヒミツですが、色んな対策や選手同士で考えた決め事など、ちょっと小学生にはレベルの高い内容でした。

難しい内容をできる、できないより、こういうことに触れることが大事。
そして何より、5年生のシュリが手を挙げて質問してくれたこと、6年のアッキーが自分のアイデアを発表してくれたことが嬉しかった!
みんな、自主的になってきてます。いい傾向ですね。

多摩川河川敷が全滅で、色んなチームの監督とグランドがないか情報交換をしています。
もはや、試合をどうするか、と言っていられないレベル。
みんなが好きな野球ができる環境を整えてあげたいですが、今回はかなり厳しいかも。。。
何とかあの手、この手を尽くして活動場所を確保します。
今は、できることをきちっとやりましょう!