まずはこちらをご覧ください。

1月6日から、練習がスタートしました。

初日、高学年は例年通り奥沢神社にて安全祈願。
代表はじめ保護者選手40名程度で一年の安全を祈願しました。

例年、ここで今年1年の目標を選手に発表してもらうのですが、今年は

「先輩の○○君を超えたいです」
「○○君に勝ちたいです」

のような目標を発表する選手がいました。
私はデータマニアで事あるごとにいろんな数字を伝えていますが、具体的な目標を持つという意味で、随時成績を発表してもいいかもしれませんね。

その後、八幡小ランチルームにてミーティング。
いつものごとく、かなり細かい学童では難しいようなことも伝えています。
今すぐに理解できなくても、1年間通せばしっかり伝わります。
そのミーティングで発表した私の目標は

「王座決定戦に出る」
「チーム打率3割5分」
「一人30打席以上。そのために60試合」

ミーティングでは、初めてみんなの希望ポジションを書いてもらいました。
欠席者もいたので全員揃っていませんが、想像と全然違う希望ポジションが上がってきて驚いています。
希望ポジションを守らせてあげられるかは、いろんな条件がありますが、参考にポジションも考えます。

場所を多摩緑に移して、初回の練習。選手には、去年までのポジションはすべてなかったことにして一からやり直しと伝えました。
まずは、みんなのプレースタイルをちゃんと把握すること。
ピッチャーもまずは体験してもらいますし、内野、外野いろいろ守ってもらいます。
中継プレーも、全員全部のポジションで体験してもらいました。

初日、朝の安全祈願からちょっと長い1日でしたが、いいスタートが切れたと思います。